Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

今年を振り返ってみよう

time 2023/01/05

今年を振り返ってみよう

こんにちは。リーダーのKです。

2022年ももう終わりに差し掛かりますので、今年1年を振り返って、何ができて来年何しようかなという点まとめてみたいなと思います。

1.技術面
今年はサーバーのミドルウェア導入関係で新規で対応したミドルが追加された感じです。
・cybozu office10
・cybozu office.com
・LANSCOPE(1台→2台への変更)
・cybozu garoon
・AD
・x-point

ついでに取扱いサーバーにWindows Server 2022が追加されました。
Linux系はRHEL8.xのままですね。
・Windows Server 2003
・Windows Server 2008(R2)
・Windows Server 2012(R2)
・Windows Server 2019
・Windows Server 2022
・RHEL8.x

仮想環境としては、ESXi7.x系、Hyper-V中心でした。
・VMware vSphere 7.x(ESXi 7.x)、vCenter 7.x
・Hyper-V(WS2019)

NW機器としては、FortiGateとYamaha RTXシリーズ中心でした。
・FortiGate 60Fとか
・RTX830、1220とか

2.趣味や購入したもの編
趣味としては、バイク免許取得が大きいです。
3月4月くらいに電動バイクいいなぁからよく免許取得までできたなと感じてます。
その代わり、置き場所問題があるのでまだ購入できてません。

今年購入したものとしては、液晶モニター1枚新調と設置、1枚は購入して箱だししていない状態です。
また、VMware vSphere 8.x検証用サーバーを買いました・・・が、故障して起動しない事態に。
つなぎでノートPCを2台購入し、テスト端末にしてます。
ついでにメガネも新調。前のメガネは修理して予備に回しました。
・バイク免許(普通自動二輪、大型自動二輪)
・液晶モニタ(49inch、32inchx1枚ずつ)
・バイク関係の用品(メット、ウェア、グローブ、シューズ)
・サーバー向け検証PC(Ryzen 5950x環境。マザーor電源故障で起動しない不具合中)
・遠近両用メガネ
・ノートPC2台(うち1台は持ち運びメイン、もう1台はWin11テスト端末)

3.来年やっていきたい事、購入したいもの
取り急ぎ技術面は、Azure関係も追加でやりながらAWSも自己学習かなと考えてます。
・Microsoft Azure(Windows、MSSQL、ExpressRoute、通常のIPSecSAでの接続)
・Amazon EC2に伴うNWとサーバ構築、管理等

サーバー系は、取り急ぎ検証サーバーを復旧させてからいじりたいですね。
・Windows Server 2022とPreview Build関連
(うち、Windows11関係のAD GPO周りの設定方法なども確認)
・WSL2.xを触ったり。実環境投入はまだ先かな。
・RHEL 8.xと9.x
・VMware vSphere8.x、vCenter8.x(構築とHA、TPM対応手順などの確認)
・サーバー状態管理系ミドルウェア導入検証(SNMPかsyslog貯めて監視系)

NW系は、自宅のFortiGateではFortiOSの対応が6.2までなので、次の機種を買いつつHAとかもしたいですね。
・FortiGate 60Eとか40Fとか60F購入
・FortiOS 6.4.x、7.0.x、7.2.x
・IPSecSA+SSLVPN(FortiClientVPNとWindows標準機能)、SD-WAN、HA動作検証

私物としては、バイクを買いたいですね。また別記事で書いていこうと思います。
・バイク何か。
・下半身向けのウェアか、プロテクター単品、バッグ等
・ドラレコ的に使えるカメラ、ドラレコそのもの等
・バイクのロック、バイクカバー等
・トルクレンチ等工具類、油脂類など消耗品(車・バイクとも)

来年も皆様にはいいことがあるといいですね。
私も来年も頑張ってまいります。
以上、ありがとうございました。

down

コメントする




8 + 5 =


株式会社ラポールスターの採用情報