Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

あなたも一緒にエルデンリング

time 2022/10/31

あなたも一緒にエルデンリング

どうもT山です!
はい、というわけで今回はエルデンリング布教回です。
今年の2月25日に発売されてからいろ〜んな動きがありまして、
各業界がエルデンに染まっていってるのを実感してるんですよ、イヤほんとマジで
なので今回はどれだけエルデンリングが注目されてて、かつこれからも注目され続けていくのか
その実態をぱっと思い出せる限り書き連ねてみました!ご照覧あれいっ!

Contents

驚異的な売り上げ

『ELDEN RING』世界累計1,660万本突破!貢献続きバンナムHD第1四半期としては過去最高業績に

なんといってもまずはこれでしょう!世界累計1600万本突破!
これ発売して1年経ってないですからね!
発売前の期待値もすごかったけど蓋開けたら予想以上ですよ
これがどんだけすごいかってーと、かの有名なダークソウル3が発売6年で3100万本なんで
発売1年足らずで半分届いてるっていうね…びっくりやね!
…なに?ダークソウルを知らない?
この50年で至上最高のゲームに輝いた名作ぞ?不遜であろう(`・ω・´)詳細はこちら↓
日本のゲームが世界的な快挙を達成! 『ダークソウル』が世界的に権威あるアワードで「史上最高のゲーム賞」に輝く

多彩な書籍

これはもうどんだけ注目度が高いのかってことですよ
発売前から伝統のゲーム雑誌ファミ通への掲載はもちろん
・特別ムック本(特典布ポスター付き。部屋に飾って妻にドン引かれました)
・ナビゲーションガイド(中盤までの攻略本)
・雑誌CGWORLDへの特別掲載
・完全攻略本(めちゃデカ+めちゃ厚)
・アートブック1・2
と、ドンドコ出しています。発売して1年でこんだけ本出たゲーム無くないですか?
しかもファミ通なんて発売した時(直前だったかな)の表紙金ピカタイトルにしたのよ
普段よりも定価100円くらい値上げしてでもやったっていうね、気合入り過ぎ。好き

イベントへの出店

『エルデンリング』のパーカー、Tシャツなどのグッズが東京ゲームショウのアルジャーノンプロダクトブースで販売。

波も落ち着いたと思いきやTGS2022に出店ときた!
しかも最新グッズを販売だと!
いやぁ〜欲しくなっちゃうよね。グッズ欲しいって思ったのあんまないんだけど
エルデンリングはなぜか欲しくなるw
めちゃんこ飾りたくなるんよ。例えまた引かれたって…惹かれる時あるじゃないかっ!

EDWINとのコラボ

『エルデンリング』とジーンズメーカー「EDWIN」コラボのコンセプトアートがお披露目

おいおいEDWINさん、お目が高いじゃないの。わかってるねえ
ついに本格的に衣服になっちゃうってさ
ゲームコラボの服って需要ある?みたいな感覚なんだがそれでもくるってことは
そういうことなんでしょうよ。エルデン旋風、まだまだ止みそうにないですね!

あ、そういえば昔デビルメイクライでキャラがゲーム中でEDWIN着るみたいなことあったわー

まさかのギャグ漫画化!?

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第7話・第8話公開&単行本1巻発売決定!

フロムソフトウェアがこれOK出したっていう事実だけでもう面白いw
無駄に画力高い作家さんで忠実にゲームを再現し、そんでもってギャグっていうね!
プレイしてて感じる理不尽さや意味不明さをしっかり読者に伝えてくれてるのよ
まー確かにこうやってみるとエルデンリングってシリアス路線てかむしろギャグ路線かも
とにもかくにも関係者みなさんセンス良すぎ。好き。

サブスクに進出

エルデンリング』全67曲を収録したサントラがApple MusicやSpotify、amazon musicなど各種ストリーミングサービスで配信開始

ゲームのサントラをこう大々的に大御所が取り扱うってなかなか無い気がする
それだけ無視できない影響力ってことなんだろうなぁ
ただなあ…サブスクでゲームの音楽聞きたいってレベルの人は自前のサントラ聴くと思うんだよね
DL版でデジタルデラックス買えばついてくるので。安いし
あ、でも通常Disc版しか持ってない人のためにってことなら需要あるのか。やるじゃん。好き

ジャズやるってよ

『エルデンリング』がジャズに!音楽イベント「Elden Ring : A Night in the Lands Between」開催決定

これはびっくりした。ジャズ!?何故に!?って思っちゃったよね
でもそれだけ海外の反響がすごいんだろうなー

詳しくないけど有名な方々が生演奏してくれるみたいだしね
ただなー日本では開催しないっぽいしな〜、ストリーミングで聞いてもな〜
サントラもう持ってるし同じ曲演奏されてもなあ〜
…なに?限定Tシャツも付いてくるだって?バッキャロウなんてことしてくれてんだっ(つД`)ノ

妻よ教えてくれ…俺はどうすればいいんだ.

もっとも人を困らせるゲーム認定

『エルデンリング』、「もっとも人を困らせるゲーム」であると調査サイトに認定される。惑いながらGoogleに頼る褪せ人たち

どんだけプレイヤー殺しに来てるねんw
まぁでもそうだよね、攻略本なかなか出なかったからググるしかないもんね
動画でアップされてるような武器とか技とか隠し扉とか、ぜんっぜんわからん。まじ
でもなんとか進めたくなるんだよね。そんな不思議な雰囲気あるんだよ。男の子は絶対みんな好き。ぜったい

 

とかとか、そんなこんなでパッと浮かんだことを紹介させていただきました
細々としたものならもっとあるかもです。ほんと発売して1年経ってなくてコレだよ、すげえよ

これを機に中古でもいいからユーもちょっとやってみたほうがいいよ!絶対楽しいから!
火の無いところに煙はなんとやらですって。もうけむいのなんの!
まだまだアップデートも続いてるので、発売当初よりは色々進めやすくなってきてるのもあり
何やらDLCの噂も濃厚になってきてるっぽいので、今から始めておけばお得だよ(`・ω・´)

では今回はこのへんで!
エルデンリング、Game Of The Year待ったなし!(`・∀・´)

down

コメントする




two + 11 =


株式会社ラポールスターの採用情報