Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

人生にも換気は大事!

time 2022/10/07

人生にも換気は大事!

どうも、リーダーのT山です!
30半ばに差し掛かり集中の持続力が落ちてきました
集中し続けるのは30分が限界って言うけど正にそうだね☆って日々痛感しとります
いやでもほんと、リフレッシュって大事ですね
適時区切りを見つけて緩急つけてやってかないと成果でないですもん
禁煙者だけどタバコ休憩いきたがる人の気持ちがなんとなくわかるw
ほんと歳取ったなって感じます(^◇^;)

ちょっと最近メンバーに仕事を振る際にですね
色々お願いしたいことあるけど、まずは1つの仕事をしっかりやらせようと思ったんです
それだけに専念してもらって他は特に仕事振らなかったんです
色々振ると気が散っちゃうだろうし、何から手をつければ〜ってなってもダメだし
まずは1つずつゆっくりでもいいのでじっくり正確確実にできればって思って
ただ専念してもなかなか終わらなく
そのまま続けさせてたら露骨にモチベーション下がってきたんですよ
結果、作業も粗くなってよりフォローが必要になったり噛み合わなかったりと…

これ逆効果だなーって思いましたね
こう、なんていうか閉じ込められた感っていうのかな
面倒なもの押し付けられて、それやってろって言われてる感が滲むっていうか
のけもの感のようなもの感じちゃってないかなって
もちろん仕事の難易度や状況、その人の特性によって千差万別ですけど
日に日に反応が鈍く心ここにあらずって感が増してたんですよね
まあでも他のメンバーがいろんなことやって、いろんな進捗報告してるのなかで
同じこと繰り返し報告してるっていう状況だったので、気持ちはわかるかなと
リモートワークってのもあって、より孤独感出てきちゃうかなーって

妄想の域は出ないです。ただ自分だったらそう思っちゃってもおかしくないなって
なんでね、いっそ別のことやらせたんです
気分転換も兼ねて、こう換気して風が通るみたいなイメージ
その効果はまだ絶賛検証中なんだけど
変な先入観とかも無いし、新しい仕事振って、別のこと考えて、成功体験もして
前向きになったところで前の仕事再開したらぐっとイイ感じになるんじゃないかと!
機械じゃないしね、どうしたってモチベとか感情とか考慮しないとうまく回らないよなって
使い捨て前提ならまだしもね。そんな風にしたくないし、されたくもないし
せっかく人やってるんだから人間味あるお付き合いしていきたいんですよ〜

そんなこんで換気は大事よ(`・ω・´)って話でした〜
意識的に取り入れてストレス減らしてより気持ちよく生きていきましょ〜
きっとうまくいくZE☆

down

コメントする




20 + five =


株式会社ラポールスターの採用情報