2024/04/24
どうもT山です!
いやぁ猛暑ですねぇ〜酷暑ですねぇ〜
こんだけ暑いと効率もモチベも下がっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
変に粘ってもよくないので、ばっちり夏季休暇取ってリフレッシュしたいですよね〜
でもそういう時に限って忙しかったりしません(`・ω・´)?
そこんところどう合間縫って、いかに気持ちよく休めるかってのが最近のルーチンになってきてますw
メリハリですよ何事も〜(о´∀`о)
そんなこんなで最近仕事してて思ったこと3つ、書き連ねていきます!
ほんとなら飲みながらだべりたいんですがね、ブログで発散してやります!
Contents
中途半端な指示だしは自分の首しめるので要注意
担当者の作業を明確にしてるよう努めてます
・・・以前、結局何のために何をやればいいの?って言われてちょっと凹んだので(^◇^;)
ただこれが明確にしてる「つもり」に陥っちゃうことがしばしば(つД`)ノ
いざメンバーに任せてみると、この進め方だとまずいのでは?といった指摘があったりします
問題なのはそのやりとりにかかるコストのほう
立場上、複数の案件を同時進行させて監督したり相談乗ったりレビューしたりするので
という自覚を持つようにしていますw
そうなるくらいならもう丸投げしちゃって要件整理からお願い〜ってしたほうが
結果的にモチベ上がるかな、とも思ってます。もちろん個人差ありますがね
ここは任せて先に行け!みたいなね
要件定義や仕様決めする前にあまり時間空けないほうがいい
お客さんの思考ベースが変わったり、上長から声がかかったり、担当者が変わったりとかで
いっくらでも変わっちゃうもんだと思ってます
どれだけ議事録残して置いても、結局今が最優先になりますもんね
しゃーないっちゃしゃーないです
なので、要件ヒアリングや仕様決めはもうすぐやらないとダメ。もうすぐに
再会時にバトンがちゃんとつながる形で今進めておかないと(`・∀・´)
ある日見返した時、誰得何それ案件になっちゃうのが悲しいのなんの・・・
それにお客さんってシステム化の依頼するだけが仕事ではないですからね
当然ですがそれ以外の仕事がめちゃんこあって、システム化なんて+αな部類です
優先度落ちがちなので、いざ手が空いてもこれなんでしたっけ?って聞かれちゃうこともしばしば
なんでそこも見越して熱があるうちに打っておくのがベストですわ
って返せるだけでシステム屋への信頼度も変わってきますしね☆
その人の特性を把握して指示する範囲・任せる範囲を考えておく
年齢や立場や経験関係なくほんと色んな人がいるなって
どんなタスクを、どこまで砕いて渡して、どこから考えてもらうかって筋道立てておくのが良きかなと
手間も若干かかるのですが、そうしないとなかなか終わらない案件になっちゃったりしたり
そんなの誰もハッピーじゃないっ(`・ω・´)!
万人受けするかはわからないですが、意図的に砕けた口調で話したりもしてますね
お互いを知る機会を小まめに作って、距離感を掴んでいったほうが良いはずですきっと
無い物ねだりしてもしょうがないですし、手間暇かけて接したほうが愛着も湧きますしね!
結果仕事やりやすく進めていければモチベ維持にもつながるかなと!
って思える瞬間があるのと無いのとじゃ、気持ち全然違ってきません?
繰り返していくことできっと自分の一部になってくと思うんです(`・ω・´)!
ではみなさま、ノンストレス、オンハッピーな良き毎日を〜