Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

歳取るほどに振り返りは大切!と思った話

time 2022/08/03

歳取るほどに振り返りは大切!と思った話

どうも、リーダーのT山です!
最近スキルシートを更新したんですよ
ラポスタ入社当時のまま放置しちゃってたので

色々アップデートできるやんか(`・ω・´)って思ったのもあってw
改めてシート見てみるとま〜粗いな〜ってなりました( ̄▽ ̄;)
ん〜見る側の目線足りてないかな〜って( ̄▽ ̄;)
(この判断も実際のところどうなのか不明ですがw)
ま〜当時はこれで良しと思ったんだろうけど
今ならもうちょい書き方あるかな〜って思いまして、なんかもやもやして
全部見直してやるぜスイッチが突如ONになったんですw

修正した挙句に嘘書いちゃっても本末転倒なので
昔どんなことやったっけかな〜って1つ1つ思い返してみたんですよ
そしたら、あれ、結構いろんなこと教わってたなって気づきましてね
なんやかんやあって転職はしたんですが

かと言って前の職場にいたこと自体は否定したくないなって
ふとそう思えたんですよね。ただ喉元通りすぎただけかもですが(^◇^;)

そこで、以前と今の職場とで学んだこと列挙してみたくなったんで書き連ねますw
順不同で思い立った順に書きたくなったんですよ、そういうテンションだったんです(`・ω・´)

▼前の職場で学んだこと(現場1社・勤続8年)
・システムは使いやすくてなんぼ

・顧客の業務に役立ってなんぼ
・「できない」は言わない(という姿勢)
・自分が納得できるところまでやる(という気概)
・「問題ない」と自分の意思で言い伝えることの大切さ
・確認の大切さ

・粘りしつこいことの大切さ
・基本的な技術の大切さ
・社会人マナーの大切さ
・自分の未熟さ
・言われた(お願いされた)こと以上の結果を出す姿勢
・開発やレスポンスのスピード超大切
・自力で調査することができる力
・自責や当事者意識

・やり切った時の達成感

▼今の現場で学んだこと(現場1社・勤続3年)
・断言することの重さ
・スケジュールの重要性
・報連相の大切さ
・レビューの大切さと煩わしさと難しさ
・コミュニケーションの大切さと煩わしさと難しさ
・エビデンスの大切さ
・実力と年齢と経験は必ずしも比例しないこと
・打ち合わせの大切さ
・打ち合わせ時の話の持っていき方の大切さ
・自分の話がダラダラ長いこと

・誰かに決めてもらうことの心理的安心感
・手順と資料の大切さ
・営業時間内で終わらせることの意義
・休んでいいんだよ、人だもの
・前例のあるものに倣う安心感

いや〜こうやってみるといい経験をさせてもらえてたんだなってとほんと思います
率直に言って運が良かったです。だって自分だけじゃ得られない経験って
相手あってこそだもの
前の職場での経験なかったら今の職場での経験も全く違うものになっただろうしね

巡りあいへの感謝の気持ちと、謙虚な姿勢、前向きSoul
結局はこれですよほんと。歳を取る度にぐっと染み込みますわ〜( ´ ▽ ` )

そんなこんなで、みなさんも気持ちに余裕があるときにちょっと振り返ってみたらどうでしょ!
きっと当時とは違った想いが持てて、新しい角度とか見つかったりするかもです
そうなると、なんか言葉では言いにくいんですが、ちょっといい気持ちになります(о´∀`о)
自分の中のプラス増やして、日々元気に楽しく生きていってやりましょう〜!
ではでは〜

down

コメントする




eleven + 1 =


株式会社ラポールスターの採用情報