Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

リーダー誕生

time 2019/08/14

リーダー誕生

こんにちは。

お盆真っ只中ですね。

相変わらず暑いわ、台風は来るわで大変ですが、

皆さん体調にはくれぐれも気を付けましょう!

 

さて、ラポールスターは現時点で社員16名と少しずつ順調に増えています。

社員が増えたということは、、、はい、そうです。

リーダーが必要です。

 

リーダーの選出方法は1つ。

立候補です。

 

ということで、リーダーになりたい人を募集しました。

今回の募集は1~2名です。

 

年齢・性別・国籍・スキル関係なく、立候補可能ですが、

会社のミッションに共感し、会社と共に成長したいと強く思われている方で

自他共にリーダーに相応しいと思える方という条件を付けさせて頂きました。

 

結果、募集枠よりも多い立候補者が名乗り出てくれました。

(立候補者がいなかったらどうしようと不安でしたが、

想定以上の方々が立候補してくれて、本当にうれしい限りです)

 

そこで、下記3つの観点で選出させて頂きました。

①自己管理能力があること(安定していること)

②人の話をきちんと聞けること

③正確かつ端的に報告が出来ること

 

①はごくごく当たり前ですね。

遅刻や欠勤が多い社員に対して、自分がそうだと何も言えないですもんね。

助けが必要な社員のフォローも自分が安定していないと出来ません。

 

②③はほぼ同じ理由ですが、

トップダウンではなく、ボトムアップでの組織作りを意識した場合、

一社員の話をリーダーがきちんと聞き、その内容を正確かつ端的に報告できなければ

フォローや改善が必要な場合でも、その判断を間違ってしまう恐れがあります。

 

これからどんどん会社を大きくしていこうと考えていますが、

大きくなればなるほど、残念ながら私一人では

「全ての社員の声をきちんと聞き、会社の考えをみんなに正確に伝える」ことは難しくなります。

 

そこで重要な役割を担うのがリーダーです。

「自チームの社員の声をきちんと聞いた上で会社へ正確に届け、

会社の考えを自チームの社員に正確に分かりやすく伝える」

 

これがきちんと出来ていれば、一人ひとりに対しての的確なフォローも出来ますし、

会社が改善すべき点を把握して改善に取り組むことも出来ます。

また、会社としての考え方を社員一人ひとりが理解あるいは共感してくれることで

ラポールスターの一員として共に成長していけるのではと考えています。

 

なんだか難しい話になってしまいましたが、とにもかくにも

今回、そんな重大な役割を期待されたリーダーが2名誕生しました。

 

そのうち、きっと、こちらのブログにも登場する予定ですので、

皆様お楽しみに!

down

コメントする




1 × 4 =


株式会社ラポールスターの採用情報