Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

今年買ってよかったもの、微妙なもの

time 2022/02/02

今年買ってよかったもの、微妙なもの

こんにちは。リーダーのKです。

今年ももう残りわずかとなりました。

そこで、今年を振り返って買ってよかったもの、微妙だったものを挙げてみたいと思います。
振り返ると、だいぶ無駄な物を買っているような気がしてますが。。



・買ってよかったもの

1.作業用モニター
今年はPC周辺機器にお金を投入した年になりました。
その中でも、一番大きな買い物が作業用モニターです。
昨年までは32inch、27inch、24inchの3枚を使用しておりましたが、
単純に大きいモニタ―を使用することで映画でもテレワーク中の作業も
メインの作業用モニターで済むようになりました。

ただし、コストは一番かかりました・・。

https://www.gigabyte.com/jp/Monitor/AORUS-FO48U#kf

-変更前-

-変更後-

2.精米機
安めの精米機を買いました。
玄米でお米を購入してストックしてますが、古米でも玄米保存なら、
ご飯を炊く数日前に精米すればおいしくいただけることが分かったため、
月に2回くらい稼動してます。
おいしいお米を食べたいなら是非そろえておきたいキッチン家電ですね。
安ければ数千円程度なので買いやすい商品です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01NALCDOU/

 

3.カージャッキ
車のタイヤ交換のために購入しました。
自分でタイヤ交換して経費節約してます。
良い物は2,3万ほどしますが、交換頻度が低いため、5,6000円の
安めの物で済ませてます。

4.Amazon配送の食料品
Amazon配送が来なかったら、一部食料品の買い出しで外出頻度が上がっていたと思います。
翌日発送してくれるAmazonには頭が上がらないです。
安くなっている食品(たいてい賞味期限近く)を積極的に使って、
食事バリエーションを広げつつ安く済ませる努力をするようになりました。

5.自販機のサブスクリプション
テレワークから通常のフル通勤に戻ったのですが、
その際に自販機の商品1本無料のサブスクリプションに加入しました。
加入が夏頃だったため、その際は職場近くで引き替えし、
冷たいドリンクを楽しめるようになったのはうれしかったですね。
今の季節なら、コーヒーを買って職場に持って行くのが定番になってます。

6.卓上ガスコンロとガスボンベ
イワタニなどでおなじみの卓上ガスコンロとガスボンベも購入しております。
こちらは、普段使いよりも災害向けに煮炊きをできるようにするために買っております。
火力強めで調理できるので、たまにはリビングでお鍋を作って食べるのもいいかもしれません。



・買ったら微妙だったもの

1.リビング向けソファ
単純に使っていなかったため。
どうしてもPCデスクで作業することが多く、
お酒を飲んだりも全部PCデスクで済ませる私が悪いのですが‥ちょっともったいない。
ついでに場所を取りますので安易に買うと後悔します。

座り心地はとてもいいだけに、もっと活用していきたいですね。

2.予備として買ったメタルラック
予備は心の余裕と土地か部屋が余っていないと買ってはいけません。
それを教えてくれました・・・。
未だに組み立てておりません。
置く場所も考えつつ、整理したいなと考えてます。

3.木棚
組み立てる余力がございませんでした。
PC部屋の整理ができていない大きな理由の一つとなっております。
年末年始で組み立てして、部屋を整理したいですね。

4.買いすぎたストック食料品
Amazonについつい頼ってあれこれ買って積んでしまうことがおおく、
飲料、乾物、酒がストックしてありますが把握し切れてません。。
普段から整理しないと積みっぱなしで廃棄することになるので、
適切な量を買って使い切るようにしましょう。
後は数年持つ食品はローリングストックを行い、
少しずつ買い増しして消費するようにすれば、
消費しない食品が出にくくなりますので来年はちゃんと整理して管理したいですね。


自分の今年の買い物を振り返って見ました。
来年はどのような年になるかわかりませんが、
環境が変化しても、変化に対応するためにいろいろ買ったり生活を変えることになると思います。

皆さんも後悔の無い買い物をして新年を迎えてください。

私は実家に帰省するときに生成食料品を持って帰り、
実家で消費してもらうことにしました。買いすぎ注意ですよ!

down

コメントする




two × four =


株式会社ラポールスターの採用情報