Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

2021年大詰め!振り返りと課題、語ります(`・∀・´)

time 2022/01/03

2021年大詰め!振り返りと課題、語ります(`・∀・´)

いや〜いや〜いや〜今年も残すところ3週間切っちゃいましたね!
は〜やいですねぇ、ほんと!光陰マッハGOの如しですわ(^◇^;)
最近気づけば、もう夕飯食べてるよ・・・って時多くて((((;゚Д゚)))))))
着実に時が積み重なっていくのを感じますね〜

そいえばちょいと前にNHKでチコちゃんが言ってたんですよ
大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜかって
「トキメキがなくなったから」なんですって
・・・
トキメキね〜
まぁ確かに?
そんな初恋チックな感情は仕事でもプライベートでもなっかなかお目にかかれなくなりましたね〜
冷や汗ダラダラおっかなびっくりな状況は割とあるんですけどねー・・・
ちょうそ仕様増えないって言ったじゃ(以下略
そっかぁ・・・トキメキなくなってきたかぁ・・・
現実にトキメキを求める時代ではないのかなーもう。ときめきはメモリアルのなかに、ってことなんかな〜

あ、詳しく載ってるURLあったので貼っておきます
大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはトキメキがなくなったから。19歳ぐらいから早く感じる

そんなこんなで、歳取ったわ年も越えようとしてるわって今日この頃!
ちょいと1年の振り返りと来年持ち越しになった課題について語りたいと思います!
これも時季ものですからね!やれるときにやっておきますかって心境です!掃除と一緒(`・ω・´)!

 

【振り返り】コミュニケーションとる、ってめっちゃ大変!

これに尽きますね(^◇^;)いや〜めっちゃ大変でした!
仕様相談や優先度の認識合わせ、コードレビュー、リリース手順の整理などなど
まぁ普通に仕事してるだけで場面ありますよね。
今年はそのうえ人も増えるわ、スキルもバラバラだわ、言語も違うわ(口で話す方の)、Slackの誤字脱字もあるあるわで(割と致命的)(T . T)
そうやって歩幅合わせるだけでも大変なんですが
いざ聞かれたら相手の欲しい答えを相手の欲しい粒度で返すってこともしないとだしね〜
正直プログラム書いてるほうが全然楽だし楽しいな〜って思ってた1年でしたw
1人で作業している時とアンテナの張り方が全然違うんですよね
もうね、疲れてる時なんか終いには「最悪自分がやればなんとかなるやん」みたいな無意識セーフティネットが発動しちゃって本当よくない・・・
それじゃチームで働いてる意味ないし、いつまで経っても歩み寄れないからね
あ〜ほんと、ストレスなく「なるほど感」を抱いてもらう力。これ、ほんと欲しいです
それが相手だけじゃなく自分にも作用するよう立ち回れたらほんともう最高ですね(`・ω・´)!
まー習得するには経験値まだまだ足りなくてスキルツリーにすら載っていない感じですが(つД`)ノ

 

【持ち越し課題】ゴールとそこまでの道筋を明確にすること
振り返りにもなっちゃうんですが、これはより直近の課題だな〜って実感しましたね・・・
他の人に作業振る際に「ここまで用意しておけば大丈夫だろう」っていうボーダーが自分の中でなかなか固められなかったんです
いや自分の頭の中にはあるんですよ。でも他の人からしたら未知なわけでして
それを言語化して明確なゴールを記して、そこまでの道筋も言語化して残す、ってのがどこまでやれば必要十分かわからん!
やってはみたものの結局よくわからないのでMTGするで!になって話して解決しちゃってるのが常ですね〜
直接話せば伝わるんですよ。文章だと難しいの。なぜか
ん〜つっても相手の読解力のせいにしてもしょうがないので、
結局はこっちの文章力を上げるしかないんですよね〜。文章力だけ、じゃないかもだけど
あ、あと信頼関係の向上もですね
この人がこう書いてるって・・・ことはこういう背景なんだろう、みたいに察してくれるだけの関係値を気づいておくのも大事だなって
結局相手頼りかよって気もしますが、そもそも1人でできるわけじゃないしね
1人でやってるわけでもないし、
それも必要な要素だよな〜って今書いてて思いましたw


短いですがぱっと考えてばっと浮かんだもの
書いてみました!
こう書き起こして振り返ってみると色々自分の至らないところもポツポツ浮かんできますねー
あの時はこの言い方が良くなかったとか、あの時は余裕なくて態度悪かったなとか
とりあえずこうやって何かしら書くタイミングがあって、悔し恥かしながらも反省する気持ちがあって良かったですw リモートワークになってひきこもり感強く、社会性激減してやしないかって不安だったので(^^;

まーそんなこんなで、忙しくもなんとか生きて失敗して学んで過ごた良き1年でした!
来年はどうなっているか未知数ですが、今年よりも笑えること1つでも増やそうと思います!

ではでは皆さん良いお年を( ^_^)/~~~

down

コメントする




two × 3 =


株式会社ラポールスターの採用情報