Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

令和3年2月 ゲームをちょっと語る

time 2021/02/02

令和3年2月 ゲームをちょっと語る

はじめまして。

今年からラポールスターのリーダーに就任しました、大野です。

職種はラポールスターでは初(らしい)のゲームディレクター/プランナーです。

現在もとあるゲームをいそいそと開発しています。

ラポールスターにはITエンジニアだけではなく、ゲームプランナーやCGデザイナーも在籍しており、多種多様な業種にチャレンジできる環境があります。

我こそはと思うそこのあなた! ぜひラポールスターの門を叩いてみてください。

 

さて、せっかくゲーム開発を職業にしていますので、ここではゲームについてちょっと語ろうかと思っています。

語るのは大きく2種類。

・先月で気になったゲームニュース

・今月発売されるゲームで気になるもの

を私の感想・意見を交えて紹介しようと思います。

それではいってみましょう。

Contents

令和3年1月のゲームニュース

ゲーム開発ツールの有名メーカー、RAD ゲームツールズがエピック・ゲームズの傘下に

映像圧縮コーデックを開発しているメーカーです。アンリアルエンジンがさらに強化されそうですね。

『ゴースト・オブ・ツシマ』ファン多数参加の対馬・和多都美神社、大鳥居再建クラファンが終了。支援総額は2710万円(目標額の542%)に!

これは世界の皆さんの力が結集した良いニュースだと思います。

ベセスダ・ソフトワークスがインディ・ジョーンズのゲーム化を発表。開発はFPS『ウルフェンシュタイン』リブート版シリーズを手掛けたMachineGames

インディ・ジョーンズのゲームって何気にプレイしたことがないんですよね。インスパイアを受けたであろうゲームはいくつかプレイしてますが。

ともあれ、楽しみです!

ユービーアイソフトがスター・ウォーズのオープンワールドゲーム開発を発表。開発は『ディビジョン』シリーズのMassiveスタジオで進行中

エレクトロニック・アーツ以外でもスターウォーズの開発ができるようになったみたいです。

こちらもとても楽しみです!

『サイバーパンク2077』CD PROJEKT共同設立者によるお詫びコメント映像が公開。今後の取り組みについてのロードマップも明らかに

とても素晴らしいゲームなのですが、いわゆるPS4などの旧世代コンソールだと表示速度、画像品質などが著しく劣化しており問題になっていました。

ウィッチャー3を楽しませていただいた私としては、なんとか挽回してもらいたいなと切に願います。

『サクラ革命』1/26メンテナンス内容まとめ。“戻る”ボタンの戻り先の調整や“七曜の鍵”使用後、1回のみ消費APが0になるよう改修

サクラ大戦Vまでプレイしていた私としては、気になるタイトルではあります。

しかし、あまりにも思い描くサクラ大戦とはかけ離れている印象があり、まだ手を出していない状態です。

今回のメンテナンス内容も……うーんと首を捻るものばかりで他人ごとながら心配です。

【スパクロ】『スーパーロボット大戦X-Ω』が3月30日にサービス終了することを発表。オフライン版の提供も予定

2015年10月6日サービス開始とありますので、約5年の運営ですか。凄いです。

ポプテピピックなど劇中でロボットが出てさえいれば「参戦」というおおらかさが好きでしたね。

令和3年2月発売の中で気になるゲーム

Nintendo Switch マリオレッド×ブルーセット

いきなりゲームではなくハードの話題で恐縮ですが。

色合いがとても良いなと思います。純粋に欲しいな、と思わせてくれますね。

ルイージバージョンは出るのでしょうか……。

帰ってきた魔界村

昔のパッケージデザインがそのまま動き出した! といった印象。

動きも昔のままですごくスムーズになってますね(笑)。

BRAVELY DEFAULT II

純粋に楽しみにしているタイトルです。

EMPIRE OF SIN

禁酒法の影響でマフィアが跋扈するようになったアメリカ・シカゴを舞台にした「ストラテジーゲーム」です。

マフィアを舞台にしたゲームが好きなもので、このタイトルも楽しみにしています。

 

こんな感じでゆるゆるとやっていこうと思っています。

それではまた来月!

down

コメントする




1 + three =


株式会社ラポールスターの採用情報