Staff Blog - ラポ☆スタ

Work easy. Life easy.

新しい仕事様式にオススメの物

time 2021/01/22

新しい仕事様式にオススメの物

みなさんこんにちは!今年の頭からマネージャーになりました細川です!

コロナウイルスが蔓延し始めて早1年…そろそろ新しい生活様式にも慣れてきたでしょうか?
高齢者以外には猛威を振るわないことが分かったので出社に戻る会社がある一方で

「あれ、リモート楽過ぎ!」となり、原則リモートになる会社なども増えたかと思います。

そんな中で「これ導入して良かった~」と心から思ったものがあるので、書いていこうと思います!

Contents

導入してよかったもの

ゲーミングチェア

私は元々、背もたれの無いニトリで売ってる1,000円くらいの簡易的な椅子を使用していたのですが、やはり簡易的な椅子なので長時間座っているとお尻が痛くなったり、また背もたれが無いので疲れた時は床かベッドに横になって伸びる、という選択肢しか有りませんでした…

そこで、価格も最高級の椅子(アーロンチェア)に比べれば圧倒的に安く、しかし長時間座っても疲れずに作業ができる椅子ということで「ゲーミングチェア」を導入しました。

ゲーミングチェアの利点としては、何といってもその背もたれの大きさとリクライニング角度ですね!私は金曜日は基本徹夜してゲームをしていたんですが(最近はちゃんと寝ていますが…)そんな時に途中で「疲れたなぁ」と思った時に簡単に椅子の上で横になることができます!

しかも腰と頭にクッションが付いているので、本当に眠ることも結構できます!

ただ欠点として、あまりにも大きすぎて掃除がしにくい事が挙げられます( ノД`)

しっかりとしているため重いのは仕方ないのですが、重いがゆえにキャスターがたまにいう事を聞かなく掃除の時に少し大変です。
あと、組み立てる時も大変でした。椅子が来た時の段ボールは大きすぎて「あれ、宅急便でヒトの配達頼んだっけ?」みたいな気持ちになりました。

本当に椅子としては申し分ないのですが、少し取り回しがしにくいという事で次買うときはお金を貯めてアーロンチェアにする予定です(笑)

nuro光

今、自宅の回線に悩んでいる方、かつ関東でも都内寄りに居住している方は今すぐ導入した方が良いかもしれません(笑)
回線は特性上、万人にオススメすることはできないのですが私の家ではがっちりハマりました。

元々は賃貸入居時に併せて加入する光回線を使用していたのですが、お昼は50mbps、夜は10mbpsが限度というレベルでした。

しかも、コロナが長引くにつれて回線の状態が悪くなり、nuro光導入直前は有線接続でYoutubeの動画を最低画質でギリギリ見れるレベルになりました。ADSL使ってるんですか?みたいなレベルになってましたw(趣味のオンラインゲームも、ping値が高すぎてまともにプレイできなくなっていきました,,,,)

nuro光にしてからは、平日のお昼は800Mbps以上、ゴールデンタイムでも500Mbpsは出るようになりました!
これでYoutubeの動画を見るにも、ファイルをダウンロードするにも、そしてたまにあるリモートで仕事をするときも一切ストレスを溜めずにできるようになりました!本当に、本当におすすめです!

モニターアーム

リモートワーク開始時には机に直置きしていたモニターですが、数ヶ月たった時にモニターアームを購入しました!
…アームを2台買うのは気が進まなかったので2つ付くタイプの物を購入しました。

2つつくタイプの利点としてはアームに掛ける総額が低い事、固定する場所が1箇所でいいので机周りのスペース確保が1方向でいい事ですね!

逆に欠点としては、2画面の独立性が低く自由度に欠ける点でしょうか…まぁ、そこまで大きな欠点ではないので自分がどのように設置したいかによりますね!

買う事で机のスペースが広がり、自由に使える領域が増えてストレスが減ったのでお勧めです!

(導入したいもの)

追加のモニター

導入して良かったもので「モニターアーム」を挙げましたが、それに伴って追加で2枚モニターも欲しいなぁと思い始めました(笑)

モニターの内訳としては

  • ソースコード用×2
  • 動作確認用×1
  • 調べもの用×1

というような感じですね。

今はデュアルモニタなのですが、結構規模の大きいソースコードを書くと、それだけで2画面使いながら開発…というような事をしているので、わざわざ動作確認と調べもの画面を都度表示させる手間が起きてしまいます。それをモニター購入でなくせるなら大いに購入はアリかなと考えています!

まとめ

合計3つ(願望を含めると4つ)書きましたが、全てにおいて導入して損はしないと思います!

誇張無しで「導入前」と「導入後」の快適さを比較するなら「1」と「100」くらい違います。本当に(笑)

なので

「リモートワークがまだ続きそう」

「完全リモートに切り替わった!」

っていう人がいたら、是非これらのモノやサービスを導入してQOLを上げていただければなと思います!それではまた!

down

コメントする




five × two =


株式会社ラポールスターの採用情報